春爛漫

この日曜日、近畿地区は桜満開と晴天で桜の名所各地はどこも、行楽客で賑わっていたと思います。
これほど、天候と開花に恵まれた休日は数年振りではないでしょうか。
そういう私もご多分に漏れず、朝から晩までカメラを担いで動きまくっていた為、ブログ更新の時間が取れず今日になってしまいました。
春爛漫_d0152544_22164596.jpg
一枚目の写真は先週と同じく、自宅近くの川沿いにある桜並木ですが、予想通り先週の「咲き始め」から比べ、この一週間で、ものの見事に満開になっていました。
桜の下では地元の方が、朝早くから集まってワイワイガヤガヤと、お花見の準備をされていました。
この見事な桜の下での宴会は、楽しいこと間違いありません。こればかりは地元の方の特権ですね。

春爛漫_d0152544_2250536.jpg
桜下の川面ではコガモのつがいが、春の日差しを浴びて気持ちよさそうに泳いでいます。

春爛漫_d0152544_22311038.jpg
JR奈良駅から奈良公園に向かう途中の九條山淨教寺で見つけた、見事な紅八重しだれ櫻です。
淨教寺は徳川家康から南都上三條で御赦免の寺地を頂戴して現在地に移り、本尊は運慶作といわれる阿弥陀如来立像と樹齢約300年といわれるソテツの巨樹で知られています。

春爛漫_d0152544_22371221.jpg
奈良公園もご覧の通り、満開で芝生の上では楽しそうな家族の声が聞こえてきます。
奥に見える建造物は大仏殿です。

春爛漫_d0152544_22401673.jpg
奈良公園周辺を散策していると妻が、可愛いカタクリの花を見つけてくれました。
昔は落葉広葉樹林のある各地で広く見られましたが、近年では乱獲や盗掘、土地開発などによる生育地の減少によって、最近では滅多に見る機会がありません。
まさか観光客で賑わっている奈良公園で見ることができるとは思ってもいませんでした。

春爛漫_d0152544_22542125.jpg
自宅前の小さな池地には、この時期に毎年訪れるアオサギ(このブログ訪問のnoplanforeverさんから教えていただきました)を見ることができました。

by kimama-time | 2008-04-07 23:03 | Trackback | Comments(2)

Commented by noplanforever at 2008-04-07 23:25
はじめまして。
フォトギャラリーの鷺の写真に誘われて参りました。。

ところで、鴨はコガモ、鷺はアオサギではないかと思います。

4枚目の屋根は大仏殿でしょうか。
桜の花が映えて美しいですね。
Commented by kimama-time at 2008-04-08 22:39
noplanforeverさん
フォローありがとうございます。
如何せん、鳥類には疎いもので。
早速、ブログをメンテさせて頂きます。