絶景の角島大橋へ

九州から本州に入って最初の駅が下関駅、そこから山陰線に乗り換えて 以前から一度は撮影したいと思っていた角島大橋へ向かいます。
角島大橋は2000年に開通してからTVドラマや映画、CMに登場するたびに話題となっている絶景の大橋です。

絶景の角島大橋へ_d0152544_05383810.jpg
途中で最寄りの特牛(こっとい)駅で下車してバスに乗り換えますが、ここは全国の読み方が難しい駅名、思わず読み間違えてしまう駅名を集めた「難読・誤読駅名の事典」にも掲載されている知る人ぞ知る駅でもあります

絶景の角島大橋へ_d0152544_05391342.jpg
エメラルドグリーンの海上を渡る全長1780メートルの白く美しい橋、これが角島大橋です、南国ではなく、山口県日本海側の景観なのですから驚きです

絶景の角島大橋へ_d0152544_05400134.jpg
天気のいい日を選んで訪れたので、想い描いていた光景を撮影することができました

絶景の角島大橋へ_d0152544_05403356.jpg
橋脚の高さを押さえて 周囲の景観に配慮した構造が自然景観保護の観点から評価され、土木学会デザイン優秀賞を受賞しているのも頷けます

by kimama-time | 2017-09-28 07:00 | Trackback | Comments(4)

Commented by legacy_bg5a at 2017-09-28 08:45
私も今年の夏に訪れましたが、天気がいまいちだったためか、エメラルドグリーンではなかったですねぇ。この色が見れたら感動も違うでしょうね^^
Commented by kimama-time at 2017-09-28 09:37
legacy_bg5aさん、ブログ訪問ありがとうございます。
青春18きっぷの気ままな一人旅だったので、このときも晴天だ!角島大橋へ行こう!という短絡的な思いつきで行動しました。
行程が決められていない旅だからこそ チャンスを掴むことができたのでしょうね。
Commented by sibuya at 2017-09-28 21:54 x
全長1780メートルの白く美しい角島大橋・・まさに南国の
ようですね~・・こんな美しい橋をドライブするのは
楽しいでしょうね。
特牛をこっといと読むのは難しいね~ 北海道の地名は
アイヌ語から来ている地域が多く 読みずらい地名が多い
長万部・稚内・留辺蘂・比布・興部・訓子府など・・
Commented by kimama-time at 2017-09-29 06:08
sibuyaさん、ブログ訪問ありがとうございます。
この美しい角島大橋は無料で渡れる一般道路なので 天気のいい日は訪れる人も多いようです。
私も毎年のように北海道を訪れていますが、ツアーガイドさんから地名クイズが出されることがよくあります。
私は苦手ですが、妻はほぼ正解で答えていますね。
地名は地域の文化や歴史が反映されたものなので これからも残っていってほしいものです。