奈良 郡山城跡の桜

奈良市のお隣、大和郡山市にある郡山城跡には濠を囲むように枝垂桜やソメイヨシノが約1000本も植えられており、ここは「日本桜の名所100選」にも選ばれています。

私たちが訪れた この日は薄曇りの中、桜祭りが開催されていました。

d0152544_6262368.jpg


d0152544_6263044.jpg


d0152544_6263637.jpg


d0152544_6264246.jpg


d0152544_6264762.jpg

# by kimama-time | 2017-04-16 08:00 | Trackback | Comments(0)

當麻寺の桜

奈良県の二上山麓に鎮座する當麻寺は 612年に創建された歴史ある寺院です。

ここは花の寺としても広く知られ、ぼたん、椿、さざんか、木蓮、つつじ、と一年を通じて花の美しさを楽しませてくれます。

私が訪れたこの日は しだれ桜やソメイヨシノが満開を迎えていました。

d0152544_6452424.jpg


d0152544_6453169.jpg


d0152544_6453710.jpg


d0152544_6455282.jpg


d0152544_6455713.jpg


d0152544_646191.jpg

# by kimama-time | 2017-04-13 06:48 | Trackback | Comments(0)

又兵衛桜「咲き始め」

奈良県宇陀市にある樹齢300年とも伝わる桜の古木「又兵衛桜」、2000年のNHK大河ドラマのオープニング映像で使用されたことで一躍全国的に知られるようになり、桜が開花する時期には多くの観光客が訪れるようになりました。

私もこれまでに地元の利を生かし、満開になったという情報を聞きつけてから数回撮影に訪れたことがありましたが、今回は妻と一緒に日帰りの「古都 奈良の一本桜巡り」ツアーに参加してきました。

しかしながら 桜の開花日は気象条件により10日前後ずれたりするので心配していましたが案の定、今年の開花は例年より1週間ほど遅くなり、私たちが訪れる前日の夕方になってから ようやく「咲き始め」という開花情報が発信されたばかりでした。

d0152544_7391487.jpg
「本郷の瀧桜」とも呼ばれる見事な一本桜

d0152544_7392215.jpg
咲き始めであっても 妖麗な姿を魅せてくれます

# by kimama-time | 2017-04-09 07:46 | Trackback | Comments(4)

奈良の一番桜が満開です!

奈良で一番早く咲く「氷室神社の しだれ桜」が満開になったという情報が発信されたので、さっそくカメラを抱えて撮影に行ってきました。

d0152544_847166.jpg


d0152544_847797.jpg
私が到着したのは午前7時45分でしたが、既に桜の周りには数人のカメラマンが三脚を構えて撮影中!

d0152544_8472065.jpg


d0152544_8472762.jpg
ハクモクレンも満開でした

d0152544_8473343.jpg


d0152544_8473963.jpg


d0152544_8474496.jpg


d0152544_8475079.jpg


d0152544_848160.jpg

# by kimama-time | 2017-04-04 08:49 | Trackback | Comments(2)

Amazon「Fire HD 8 タブレット」を購入しました

Amazonで販売されている「Fire HD 8 タブレット」をプライム会員の特典により8,980円で購入することができました。

既に我が家のリビングには10インチのタブレットが設置されているので 2台目を購入するつもりはなかったのですが、夏季に数週間の一人旅を計画しているので その道中に本を読んだり ビデオを見たり、ときにはスマホを利用したテザリングで大きな画面を見ながらネットができたらいいかなという思いから価格も手頃であったこの機種を選択しました。

しかしながら、このタブレットはAmazonが格安で販売するだけに 最初からAmazonコンテンツを活用することに特化したアプリで画面が構成されていたので、アプリを入れ替えるなどして 私の使用目的に合わせたタブレットになるようアレンジし直してみました。

d0152544_67121.jpg
この価格で これだけのアプリを活用できる8インチタブレットとしては、なかなかのコストパフォーマンスもんです!

# by kimama-time | 2017-03-25 07:08 | Trackback | Comments(0)

もうレンゲの花が咲いていました

買い物からの帰り、畑の隅のほうに数輪だけ咲いているレンゲの花を見つけました。

d0152544_836251.jpg

# by kimama-time | 2017-03-19 08:37 | Trackback | Comments(1)

春の光

少しずつ暖かさを感じるようになってきた春の光を写してみました。

d0152544_930699.jpg

# by kimama-time | 2017-03-12 09:30 | Trackback | Comments(0)

春の彩

3月に入ると野に射す光にも暖かさを感じるようになり、畑の中も春彩に染まりはじめています。

d0152544_7132255.jpg

# by kimama-time | 2017-03-05 07:14 | Trackback | Comments(0)

我が家の雛飾り

我が家の雛飾りを見ると心が和み、孫娘たちの健やかな成長を願っている自分がいます。

d0152544_21135692.jpg

# by kimama-time | 2017-03-03 08:51 | Trackback | Comments(0)

旅先の雛飾り

3月になりました、宿泊先のロビーで見かけた雛飾りを一枚パチリ!

d0152544_846408.jpg

# by kimama-time | 2017-03-01 08:48 | Trackback | Comments(2)