我が家の二階からウグイスをパチリ!

我が家の隣は 小さな神社です。

毎年5月になると神社の木立の中から鶯の鳴き声が聞こえてくるのですが、なかなか姿は見せてくれません。

昨日も すぐ近くから「ホーホケキョ」と聞こえてきたので、二階の窓からカメラを構えて辛抱強く待っていると ようやく姿を見せてくれました。

d0152544_5452740.jpg
私が見ている目の前の枝に飛んできてくれました

d0152544_5453362.jpg
目と目が合ったかと思うと

d0152544_5453867.jpg
自慢げに 「ホーホケキョ」 と一鳴き

たしかに今年の鶯は 鳴き方もうまいし、声も大きい

例年通りであれば 7月下旬頃まで 澄みきった歌声を聞かせてくれるでしょう、やっぱり ここは田舎だなぁ

by kimama-time | 2017-06-25 07:01 | Trackback | Comments(4)

雨待つ紫陽花

近畿地方は6月7日に梅雨入りしましたが、8日以降まとまった雨がありません。

空模様も梅雨の曇天というよりも 湿度が低くカラッとした晴天が続いています。

雨の似合う紫陽花も空を見上げるように雨の雫を待っていますが、いつ降ることやら・・・

d0152544_616193.jpg


d0152544_616610.jpg


d0152544_6161386.jpg

by kimama-time | 2017-06-17 06:17 | Trackback | Comments(1)

奈良公園の小鹿たち

奈良公園では毎年5月中旬から7月頃にかけて赤ちゃん鹿が誕生するシーズンを迎えます。

運が良ければ、母鹿と小鹿の微笑ましいシーンにも出会えますよ。

d0152544_443034.jpg


d0152544_443828.jpg


d0152544_4431538.jpg

by kimama-time | 2017-06-10 06:36 | Trackback | Comments(2)

庭のアジサイ

我が家の庭のアジサイたちが6月の声を聴き、小さな蕾からカラフルな花を咲かせ始めました。

d0152544_6453388.jpg
生まれたばかりの小さなカマキリもやってきました

d0152544_6454041.jpg

by kimama-time | 2017-06-03 06:55 | Trackback | Comments(2)

栗の花が咲くころ

日中の気温が高くなってきたので 5月から早朝に変更している10Kmウォーキング、このコース途中にある栗の木に今年も花が咲きはじめようとしていました。

数日すると細い紐状が綿毛のように膨らみ、ふわふわとした白い花房を見せてくれます。

d0152544_5422278.jpg
立ち止まって スマホでパチリ!

by kimama-time | 2017-06-01 06:39 | Trackback | Comments(0)