渓流の透氷造形 その3

関西各地で軒並み最低気温を記録したこの日、赤目渓谷の流れが創り出す氷の造形を撮影してきました。

d0152544_7231487.jpg


d0152544_7232014.jpg


d0152544_723244.jpg

by kimama-time | 2017-01-30 07:23 | Trackback | Comments(0)

渓流の透氷造形 その2

関西各地で軒並み最低気温を記録したこの日、赤目渓谷の流れが創り出す氷の造形を撮影してきました。

d0152544_7392197.jpg


d0152544_7392872.jpg


d0152544_7393485.jpg

by kimama-time | 2017-01-28 07:40 | Trackback | Comments(2)

渓流の透氷造形 その1

関西各地で軒並み最低気温を記録したこの日、赤目渓谷の流れが創り出す氷の造形を撮影してきました。

d0152544_1844215.jpg


d0152544_1844301.jpg


d0152544_18443783.jpg

by kimama-time | 2017-01-26 18:45 | Trackback | Comments(2)

凍てつく寒さ

今日も朝から凍てつく寒さが身に沁みます

d0152544_729785.jpg


d0152544_7291298.jpg

by kimama-time | 2017-01-18 07:29 | Trackback | Comments(2)

母への贈り物

正月に訪れた奈良町を散策しているとき、そういえば先月12月に九州へ帰省したおり、持参した手作りカレンダーを見た母が表紙の「ブログテーマ プレート」をとても気に入っていたなぁというのを思い出し、久しぶりに「蔵馬工房」に立ち寄って 母へプレゼントするプレートを作ってもらうことにしました。

d0152544_734341.jpg
母が気に入ってくれた手作りカレンダーの表紙

d0152544_734897.jpg
私がお気に入りの奈良町にある「蔵馬工房」

d0152544_7341467.jpg


d0152544_7341948.jpg


d0152544_734249.jpg
しゃれっ気のある絵と 優しい文字が大好きです

d0152544_7342990.jpg
蔵馬工房では店に飾っている商品の販売だけでなく、客からの注文に応じた製作も快く受けてもらえます

d0152544_7343436.jpg
私から注文したのは、思わず微笑んでしまう お地蔵さんのイラストと 花が好きな母のため、できるだけ多くの桜を描いてほしい、そして母の口癖でもある「今が一番幸せ」から妻が思いついた「みんな幸せ」という文字をお願いしました。
注文して30分ほど奈良町を散策して戻ってみると、イメージ通りのプレートが出来上がっていました。

ちょっとしたプレゼントに「蔵馬工房」は お勧めですよ!

by kimama-time | 2017-01-14 08:00 | Trackback | Comments(0)

正月の奈良町にて

春日大社へ初詣に行った帰りに奈良町をぶらっと巡り、無料で一般に公開されている町屋に入って正月の飾り付けや、昔懐かしい遊び道具を久しぶりに目にしました。

d0152544_126284.jpg


d0152544_126359.jpg


d0152544_1264241.jpg


d0152544_1264891.jpg


d0152544_1265442.jpg


d0152544_127074.jpg


d0152544_127619.jpg

by kimama-time | 2017-01-11 12:08 | Trackback | Comments(1)

開運 酉土鈴

20年に一度執り行われる 社殿修築大事業の「第六十次式年造替」が完了した奈良 春日大社へ妻と二人で初詣に行ってきました。

d0152544_1045482.jpg


d0152544_1045976.jpg


d0152544_10451359.jpg
春日大社で授かった今年の「開運 酉土鈴」

by kimama-time | 2017-01-08 10:47 | Trackback | Comments(0)

冬の寒さに凛

冬の朝、寝室の窓から外を眺めて 真っ白な霜が降りていると 何故かしら背筋が凛とする私なのです。

d0152544_6584392.jpg
切ったばかりの青竹にもトゲトゲの霜が

d0152544_6584917.jpg
霜が降りても枯れずに春を待つホトケノザ
春の七草の一つに「ほとけのざ」があるが、これは本種のことではなく、標準和名をコオニタビラコというキク科の草である。ところが、このためにこの種を七草の「ほとけのざ」であると誤解されている場合がある。本種は食用ではないため、注意を要する(ウィキペディアより)

by kimama-time | 2017-01-04 07:00 | Trackback

新年の ご挨拶

新たな年がスタートしました。

今年も家族みんなが 笑顔溢れる一年であってほしいものです。

d0152544_0145980.jpg


d0152544_14491870.jpg


d0152544_14492691.jpg
今年も手作りおせちを美味しくいただきました

by kimama-time | 2017-01-01 00:15 | Trackback | Comments(6)