伊吹山の高山植物たち 2/2

琵琶湖北東に位置する伊吹山は日本百名山であるとともに、固有種も多く見られる高山植物の宝庫としても知られています。

私が訪れた7月中旬に山頂近くで出会った花たちです。

d0152544_8143013.jpg
ヤマホタルブクロ

d0152544_8143619.jpg
キンバイソウ 山頂近くは風が強かった

d0152544_8144464.jpg
カラマツソウ

d0152544_8145143.jpg
クサフジ

d0152544_8145749.jpg
シモツケソウ

d0152544_81531.jpg
メタカラコウ

d0152544_815982.jpg
オオバギボウシ

d0152544_8151614.jpg
ヤマアジサイ

d0152544_8152240.jpg
山道にはホオジロもいましたが、伊吹山は鳥撮りにはイヌワシのメッカのようで、大砲のような望遠レンズを構えたバードウォッチャー達も数人見かけました

by kimama-time | 2016-07-25 08:18 | Trackback | Comments(0)

伊吹山の高山植物たち 1/2

琵琶湖北東に位置する伊吹山は日本百名山であるとともに、固有種も多く見られる高山植物の宝庫としても知られています。

私が訪れた7月中旬に山頂近くで出会った花たちです。

d0152544_801711.jpg
コオニユリ

d0152544_802298.jpg
クガイソウ

d0152544_802741.jpg
キバナレンリソウ

d0152544_803155.jpg
ヤマアジサイ

d0152544_803685.jpg
カワラナデシコ

d0152544_804019.jpg
ヤマホタルブクロ

d0152544_80469.jpg
ウツボグサ

d0152544_805079.jpg
イブキトラノオ

d0152544_805638.jpg
イブキアザミ

by kimama-time | 2016-07-22 08:09 | Trackback | Comments(0)

醒ヶ井宿の梅花藻(バイカモ)

醒井宿は中山道61番目の宿場、そこに流れる地蔵川は湧き出る清水によってできた川で、その清流には水中花「梅花藻(バイカモ)」が揺れていました。

d0152544_844263.jpg
湧き水が流れているせいか 近くに寄ると その辺りだけ気温が低くなっているのを感じます

d0152544_8443294.jpg
ここの梅花藻の花は 思っていたより小さめでした

d0152544_8443793.jpg
やっぱり、川面に揺れる水中花は 涼やかであり美しかったですね

d0152544_8444280.jpg
流れが緩やかなところでは 梅花藻の白い花が顔を出していました

by kimama-time | 2016-07-19 08:45 | Trackback | Comments(2)

初めて出会った「近江妙蓮」

当初は琵琶湖に突き出す烏丸半島に咲く13haにも及ぶ蓮の群生を撮影するつもりでしたが、気象状況のせいか、鳥や亀などの食害のせいか原因は不明ですが、7月中旬現在 全く開花していないという報告を受け急遽、滋賀県の天然記念物に指定されている「近江妙蓮」の撮影に変更することになりました。

d0152544_15461672.jpg
つぼみの時は よく見かける蓮と なんら変わらないのですが

d0152544_15462194.jpg
開花を始めると、外側の花弁を順次散らせた後

d0152544_15462762.jpg
一つのつぼみから2~数個の花弁群が咲きはじめ、その花弁の数は2000~5000枚前後もあるというのですから驚きです
ちなみに、この「近江妙蓮」は突然変異という現象で生じた不思議なハスなのです

d0152544_15463398.jpg
そして 一旦開花すると閉じることはなく、20日近く咲いた後に 頭を垂らすように立ち枯れてしまいます

d0152544_15463863.jpg
訪問日が同じだった幼稚園児たちの帽子が 蓮の花のように見えたので、遠くから一枚パチリ!

d0152544_15464397.jpg
近江妙蓮公園の次に訪れた 醒ヶ井宿で見かけた蓮

d0152544_15464761.jpg
こちらのほうが やはり絵になるかも・・・

by kimama-time | 2016-07-15 16:13 | Trackback | Comments(0)

美味しいコーヒーを求めて

美味しいコーヒーを選ぶには産地、農園、品種、精製方法、焙煎等々ありますが、近くにコーヒー豆の焙煎専門店を見つけてからは、毎回違う豆を200g単位で購入し 飲み比べています。

今まで購入した豆はティジュコ(ブラジル産)、トレス バハス(ブラジル産)、ングルエリ(ケニア産)、モカ・イルガチェフ(エチオピア産)、エンバシー(ニカラグア産)、セコバサ(ペルー産)、フロレンシア農園(グアテマラ産)、カフンド農園(ブラジル産)、シッチオ・オリョ・ダグア(ブラジル産)ですが、焙煎方法も豆に合わせた中浅煎り、中煎り、深煎りなどにより濃度、香味、苦味、酸味、甘味も違ってくるので、飲めば飲むほどコーヒーの奥深い味わいに はまりつつあります。

まだまだ 種類がありそうなので、これからも楽しみながら 自分好みの味を探し続けていこうと思っています。

d0152544_892386.jpg

by kimama-time | 2016-07-09 08:23 | Trackback | Comments(2)

小さなクワガタも やって来た

今日も我が家の庭に 小っちゃなクワガタ虫が やって来ました。 田舎だなぁ

d0152544_834915.jpg

by kimama-time | 2016-07-07 08:36 | Trackback | Comments(0)

カミキリムシが やって来た

我が家の庭に カミキリムシがやって来ました、先日はクワガタだったりと、今年の夏は いつもより昆虫の数が多い予感

d0152544_830981.jpg


d0152544_8301364.jpg


d0152544_8301668.jpg

by kimama-time | 2016-07-06 08:36 | Trackback | Comments(0)

唐招提寺の蓮が見頃になっています

奈良市五条にある唐招提寺は唐の高僧 鑑真大和上が奈良時代に創建した寺院で、開創以来 蓮を大切に栽培されています。

今年は例年よりも約一週間早く、蓮が咲き始めているそうです。

d0152544_901071.jpg


d0152544_901643.jpg


d0152544_99944.jpg

by kimama-time | 2016-07-01 09:02 | Trackback | Comments(2)