シニアの気ままな一人旅

7月21日から旅に出かけます。

この7月で前期高齢者の仲間入りをした私ですが、今のところ体調もすこぶる良好なので、以前からやってみたいと思っていたJRが発行する「青春18きっぷ」を使い 数日かけて奈良から鹿児島まで列車の旅をし、そこから高速船に乗り換えて屋久島へ渡り、2週間ほど暮らすように泊まりながら撮影するという長年の想いを実行に移すことにしました。

屋久島は絵になるところで、風景写真をやっている者としては長期間滞在して撮影したくなる憧れの撮影地でもあります。

健康で時間もたっぷりある今だからこそできる「シニアの気まま一人旅」、かなり面白そうな旅になる予感がしますが、はたしてどうなることでしょうか・・・

d0152544_8255492.jpg
「青春18きっぷ」は日本全国のJR全線の普通・快速列車に乗り放題の切符です。
春季、夏季、冬季の年3回発行され、11,850円で1日乗り降り自由×5回分が1枚になった切符で年齢制限はなく、誰でも利用できます。
今回の旅では この切符をフル活用して長距離を移動するので、事前にトイレや食事のタイミングを考慮した乗り継ぎ列車をどれにするか決めておくなど、旅をはじめる前から「青春18きっぷ」の不便さを楽しんでいました。

d0152544_826234.jpg
旅支度はハイカットの登山靴を含めた登山道具一式と、じっくり撮影するための一眼レフカメラ、レンズは標準、望遠、マクロ、広角の4本、そしてブレ防止のため 大きめの三脚も持っていきます、それにタブレットや着替えなども含めると かなりの荷物になるので、30リッターザックにキャリーバッグというスタイルになりました。

月に35日雨が降るともいわれる屋久島なので 滞在中の雨は覚悟していますが、台風だけは接近しないことを祈りつつ、九州最高峰の山々に登ったり、樹齢1000年を超える屋久杉に出会ったり、苔むす森をトレッキングしたりしながら屋久島の大自然を自分時間でゆったりと満喫しながら撮影してくるつもりです。

屋久島からの帰りも体力が許せば、あちらこちらに立ち寄りながら奈良に戻ってくるつもりなので、ブログ更新は しばらく停滞させていただき、次の更新は8月中旬頃になるかもしれません。m(_ _)m

by kimama-time | 2017-07-16 07:00 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://kimamatime.exblog.jp/tb/24916312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by misa12155604 at 2017-07-16 22:04
今だから出来る事!
今しか出来ない事!
タイミングがありますよね~。
どうぞ楽しい旅に成りますよう、お気をつけて行って来て下さい。
屋久島の写真を楽しみにお待ちしています。
Commented by kimama-time at 2017-07-17 00:02
misa12155604さん、ブログ訪問ありがとうございます。
今回の旅は はじめてづくしなので ほんとうにどうなることやらですが、今がその時と思い旅立つことにしました。
Commented by yagisan123 at 2017-07-17 20:52
『青春18きっぷ』! JR全線、普通・快速乗り放題!
そういう旅行を想定したことがなかったけれども…面白そうですね。
面白そうだけど、大変そうですね。
奈良から鹿児島まで、普通・快速を使ってどれくらいかかるんですか?
宿泊の宿はどうするんでしょうか??
この荷物の感じだと、いざとなったら野宿も有りってことですかね。
前期高齢者の仲間入りをして、このワクワクドキドキにチャレンジも良いですねえ。
時間が自由になったら、自分もそういう旅をしてみたいと思います。
帰ってきたら、色々と話を聞かせてください。
Commented by kimama-time at 2017-07-18 20:40
yagisan123さん、ブログ訪問ありがとうございます。
行程としては「青春18きっぷ」を2回使って奈良から鹿児島まで行く計画で、さすがにこの歳ですので野宿はしませんよ。
もちろん 屋久島での2週間も宿を予約しております。
そして「青春18きっぷ」で不便さや大変さを楽しもうとも思っています。