みちのく春巡り 北上展勝地の桜

旅の最後に訪れたのは「日本のさくら名所百選」にも選定されている北上展勝地、ここは青森県弘前、秋田県角館と並び「みちのく三大桜名所」の一つになっています。

みちのく春巡り 北上展勝地の桜_d0152544_5464677.jpg


みちのく春巡り 北上展勝地の桜_d0152544_54653100.jpg


みちのく春巡り 北上展勝地の桜_d0152544_5465939.jpg
前回訪れたときは蕾の状態でしたが、今回は満開に恵まれ 北上川沿いを約2kmほど続く桜のトンネルを爽やかな風を感じながら ゆったり歩くことができました

みちのく春巡り 北上展勝地の桜_d0152544_5474181.jpg


みちのく春巡り 北上展勝地の桜_d0152544_5474951.jpg
小さな観光船に乗って川の上から見た桜並木と北上川を泳ぐ鯉のぼり

みちのく春巡り 北上展勝地の桜_d0152544_5475534.jpg
近くの土手で見つけた 一輪のカタクリもパチリ!

by kimama-time | 2017-05-07 06:27 | Trackback | Comments(2)

Commented by yagisan123 at 2017-05-08 23:40
北上展勝地は、行ってみたいと思いつつ
なかなかタイミングが合わなくて、行けなくています。
見事に咲いていますね。スケールも大きい。
もう少し、時間が自由になったら行きたいと思います。
Commented by kimama-time at 2017-05-09 06:56
yagisan123さん、ブログ訪問ありがとうございます。
桜開花時期を見極めて旅行日程を決めるのは難しいですね。
今回はタイミングよく、満開の北上展勝地を訪ねることができました。