又兵衛桜「咲き始め」

奈良県宇陀市にある樹齢300年とも伝わる桜の古木「又兵衛桜」、2000年のNHK大河ドラマのオープニング映像で使用されたことで一躍全国的に知られるようになり、桜が開花する時期には多くの観光客が訪れるようになりました。

私もこれまでに地元の利を生かし、満開になったという情報を聞きつけてから数回撮影に訪れたことがありましたが、今回は妻と一緒に日帰りの「古都 奈良の一本桜巡り」ツアーに参加してきました。

しかしながら 桜の開花日は気象条件により10日前後ずれたりするので心配していましたが案の定、今年の開花は例年より1週間ほど遅くなり、私たちが訪れる前日の夕方になってから ようやく「咲き始め」という開花情報が発信されたばかりでした。

d0152544_7391487.jpg
「本郷の瀧桜」とも呼ばれる見事な一本桜

d0152544_7392215.jpg
咲き始めであっても 妖麗な姿を魅せてくれます

by kimama-time | 2017-04-09 07:46 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://kimamatime.exblog.jp/tb/24064721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sibuya at 2017-04-09 13:41 x
「本郷の瀧桜」とも呼ばれる見事な一本桜 ・・素晴らし
いサクラですね~ こんな素晴らしいサクラを見たのは
初めてです。
北海道は気温13℃と暖かい・・玉ねぎ移植作業がはじまり
ました。
Commented by kimama-time at 2017-04-09 17:13
sibuyaさん、ブログ訪問ありがとうございます。
今まで満開の又兵衛桜ばかりを撮影してきましたが、咲き始めの瀧桜がこんなにも美しい姿であるとは知りませんでした。
>北海道は気温13℃と暖かい
いただいたコメントから気温に対する感覚の違いを知らされますね。
ちなみに昨日の奈良は20℃越えでした。
Commented by bbex162546 at 2017-05-28 08:05
三友写真部と称しております。
満開の又兵衛ザクラは良く見ますが、こちらは素晴らしい瞬間ですね。
これから開いてゆく凄みと言いますか、勢いを感じますね。
地元みちのくにも、ご来訪頂いていたんですね。
私は岩手から出ることがないのですが、ゆくゆくは又兵衛ザクラもこの目で見たいと思っています。
よろしくお願い致します。
Commented by kimama-time at 2017-05-29 16:00
bbex162546さん、ブログ訪問ありがとうございます。
私もこれまでに満開という情報を聞きつけてから数回 撮影に来ていましたが、今年初めて咲き始めに訪れ、何とも言いようのない妖麗な姿の又兵衛ザクラに出会うことができました。
不定期なブログ更新ですが、時間のある時に覗いてもらえると嬉しいです。