フランスパンを焼くことにしました

我が家の近くには焼き立てパンを売っている店がなく、数店舗あるスーパーのフランスパンを購入し食べ比べしてみましたが、私好みである外がぱりぱりで中がしっとりした食感のフランスパンが見つかりません。

ならばと 自分でフランスパンを焼いてみることにしました。
私はどちらかというと形から入っていく性格なので、今回も道具と材料を一通り揃えることからはじめました。

材料の配分や、こね方、形など試行錯誤しながら、ようやく自分好みの焼き方が見つかったかなという段階まできました。

ちなみに現時点の材料配分はフランスパン用粉280g、塩5.5g、ドライイースト1.5g、モルトエキス1.5g、水180gで、こね始めから焼きあがるまで約6時間もかかりますが、苦になることもなく一週間に一度、早起きして作業工程を楽しみながら焼いています。

d0152544_8162418.jpg
焼きあがったパンは毎回ガーリックバターなどで食べていましたが、それを見ていた妻から「カロリーの取り過ぎ!」と注意され、オリーブオイルを勧められました。
もちろん私は素直に聞き入れ、パンにつけて美味しいオリーブオイルをネットから見つけ出し、今ではオリーブオイル愛好家であります。

d0152544_81241100.jpg
ちなみに私が参考にしている本は「パンづくりに困ったら読む本」です。
レシピは基本のパン5つだけですが、パンづくりのQ&Aが201も掲載されており、それも写真付きでわかりやすく解説してあるので、素人の私には なくてはならないバイブル本になっています。

by kimama-time | 2017-02-11 08:24 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://kimamatime.exblog.jp/tb/23833342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sibuya at 2017-02-11 09:20 x
フランスパン・・美味しく焼けましたね~
私はコメ派なのでパンはあまり食べませんが
妻はパンが大好きでいつも買って来ます。
そんなに好きなら「自分で作っては?」と云いますが
オーブンが無いので買ったほうが美味しいのよ‥と云う
Commented by kimama-time at 2017-02-11 11:09
sibuyaさん、ブログ訪問ありがとうございます。
私はどちらかといえばパン好き人間で、旅先でも朝食で美味しいパンに出会うと嬉しくなり、ついつい食べ過ぎることもよくあります。
今回はフランスパンにトライしてみましたが、これからも少しずつパンのレパートリーを増やしていくつもりでいます。