奈良 浮見堂の夜桜

東日本大震災で広がる自粛ムードを受けて、花見シーズンを迎えた関西でもライトアップイベントや花見の中止が相次いでいましたが、一方で関西から元気な日本をアピールすべきという声も広がっており、少しずつではありますが イベントや観光振興を続けていこうとする動きが出始めてきています。

奈良 浮見堂の夜桜_d0152544_4543274.jpg
奈良公園の鷺池に浮かぶ六角形の「浮見堂」も3週間ぶりにスポットライトが点灯し、暗闇とともに水面に映し出される夜桜を楽しむことができるようになりました。

奈良 浮見堂の夜桜_d0152544_4544157.jpg


奈良 浮見堂の夜桜_d0152544_4544938.jpg
鷺池を囲む散策道にはソメイヨシノが咲き誇り、夜桜の観賞に訪れる花見客もみられました。

奈良公園内の浮見堂や興福寺の五重塔、平城宮跡、大極殿、薬師寺などを通年で照らし、古都奈良の夜景を演出する「ライトアッププロムナードなら」も再点灯されたので、これからは奈良からも元気な日本を発信し続けていくこができればと願っております。

by kimama-time | 2011-04-13 05:00 | Trackback | Comments(6)

Commented by jbl4312t at 2011-04-13 21:37
こんばんは。
ライトアップされた桜とお堂が水面に映る姿は本当に綺麗ですね~!
まさに浮見堂という名がぴったりしていますね。
本当に元気な関西から日本を盛り上げてもらいたいものですね(^^)
                 sirabiso
Commented by yu-yu-sansaku at 2011-04-13 22:20
こんばんわ♪

美しいですね、鏡のように映っていますよ~流石です。
ライトアップされた桜は格別ですねv(*’-^*)bv♪
ステキな写真を見させて貰いました。
Commented by kimama-time at 2011-04-14 04:22
jbl4312tさん ブログ訪問ありがとうございます。
これからも しばらくは関西の桜情報を掲載していきますのでお楽しみ下さい。
Commented by kimama-time at 2011-04-14 04:25
yu-yu-sansakuさん ブログ訪問ありがとうございます。
ここ最近は毎日のように桜を求めて飛び回っています。
桜シリーズは毎日更新していく予定です。
Commented by masagenya at 2011-04-15 00:19
鏡になってなんとも美しい
絵になりますね~~~!!
Commented by kimama-time at 2011-04-15 06:00
masagenyaさん ブログ訪問ありがとうございます。
この日は貸しボート屋も営業していたので、手漕ぎボートが通り過ぎて さざ波が消えてからの撮影に少しばかり苦労しました。(笑)